ドリーム・オン・アイス2012

※DOI2012に関するコメントは、このエントリーに記していただけると幸いです。

<6月18日、リンク追加>

Japanskates:6月15日公演後、囲み取材での安藤さん談話


<6月17日21時半過ぎ記す>

千秋楽公演(収録カメラ無し)を見てきました。安藤さんは「タイスの瞑想曲」で、生で見たかったのでほんとうに嬉しかったです。素晴らしい出来でした。このプログラムは佐藤紀子先生の振付とのことで、シンプルですがじっくりと長くエッジに乗って氷上いっぱいに滑り、美しい姿勢と滑りをアピールするものになっていて、透き通った気品ある氷の女王の凛とした美しさを存分に伝えてくれました。

今年のDOIでの安藤さんは昨年の同ショーより仕上がり状態がはるかに良く、体型も演技も引き締まり、かつ氷上でほんとうに大きく神々しく見え、素敵でした。

来月のPIW東京公演も連休中に行われるので、ご都合のつく方は会場での安藤さんの応援をお願いします。


DOI千秋楽に話を戻すと、昨晩のほうが良い出来だった人も居ましたが、昨晩苦戦した人たちがきょうは軒並み良い演技が行えて、充実した晴れ晴れとした面持ちで公演を終えたのがとても印象に残りました。今年のDOI、特に私が会場で見た後半の2公演はどの人も非常に出来が良く、昨年に比べて皆ずいぶん仕上がりが早い印象があり、今季もそれぞれの大活躍が楽しみです。

今回会場で見て実感したのが、日本にも滑りそのものが素敵な選手がほんとうに増えたということ。もう一つが、男子選手の素晴らしい充実ぶりで、昨年全日本選手権トップ6の皆がそれぞれ良い仕上がりを見せ、魅力も個性も存分に発揮していました。彼らに織田君を加えた7人には甲乙つけがたい力があることを実感でき、これからがほんとうに楽しみです。昨晩隣席に居合わせた方が「ほとんど日本選手だけでもこんなに充実したショーが見られるなんて素晴らしいですね」と話しておられましたが、私も同感です。

DOI2012の滑走順&基本プログラム (PDFファイル、Japanskatesさんが公表)

村上大介君ツイッター武田奈也さんブログにて、バックステージ&アフターパーティーの写真が多数公開されています。安藤さんをはじめとした皆さんのいなせなゆかた姿がステキ!武田さんが着ている黒&赤の衣装は、安藤さんのものを借りているのかなと思いました(16日夜オープニング&17日演技で着用)。


<6月16日23時過ぎ記す>

本日の夜公演(収録カメラ無し)を見てきました。安藤さんの演目はマドンナの「You Must Love Me」で、国別の時より何百倍も素敵な演技で、新しい靴も足になじんでいるように見え、安藤さん本来の良さが存分に出ていたと感じました。夜公演は総じて皆の演技の出来が非常に良く、隣に居合わせた方と「良かったですね!素敵でしたね!」と何度言ったかわからないほどでした。3公演の中でいちばんの出来だった人が多かったみたいです。

安藤さんのほかに、特に素晴らしく、印象に残ったのが宮原さん、今井さん、町田君、小塚君、高橋君。高橋君は大トリに相応しいものすごい演技で、プルシェンコとランビエールを足して2で割らないぐらいのすさまじい存在感がありました。世界中のスケート関係者やスケートファンが彼に狂い、恋に落ちるのが当然、と再認識させるものでした。

今井さんはほんとうに素敵な滑りでした。体調を整えて、夜公演みたいな演技を競技でもずっと見せてほしい。DOIでは毎回注目をさらいまくる町田君、彼も競技でも今回のような演技を披露して欲しいです。鈴木さんのプログラムは「EX」と明言していますが、最高のSPにもなりうると感じます。日野君の「燃えよドラゴン」もヌンチャク持たずに競技プログラムにしてもいいぐらい凝ったものでした。

16日昼公演(放送分収録回)は、安藤さんは「タイスの瞑想曲」で、他のスケーターも村上さんを除けば前日と同じプログラムだったとのことです。放送日が待ち遠しいですね。

17日の千秋楽も会場で見てきます。


<6月15日22時半記す>

初回公演が終了しました。たくさんの方の会場鑑賞レポートを楽しく拝見しました。明日夜&日曜日公演を会場で見る予定の私も、存分に楽しんでこようと思っています。いつものとおり会場内は極寒とのことなので、これから会場に行かれる方は防寒を充分に。


<初回公演(たぶん全公演)の出演順>

第一部・・・宇野、庄司、日野、佐藤、田中、宮原、村上大介、今井、町田、無良、神宮アイスメッセンジャーズ

第二部・・・武田、小塚、村上佳菜子、高橋&トラン、安藤、羽生、コストナー、チャン、鈴木、高橋大輔


安藤さんの初日演目は「タイスの瞑想曲」でした、会場レポートでも写真でも良い感じだったみたいなので嬉しく、今後の公演も楽しみです。あす2公演と、千秋楽(父の日)の演目は何になるでしょうか。全公演にカメラが入る可能性があります。

サンケイスポーツ(写真つき記事)  日刊スポーツ

japanskatesさんのツイッター (各スケーターの詳しいプログラム情報あり)


DOI2012公式サイト (テレビ放送は7月。当日券の扱いについても記載あり) 当日券等の問い合わせは、キョードー東京までお願いします。

いよいよ15日から公演が始まり、楽しみです。管理人はネタバレという概念を持たないので(パフォーマンスは一期一会で、毎回違うので)、ご覧になった方のレポートをお待ちしています。各公演ごとの演目、感想などを教えていただけると幸いです。
by gomikiando | 2012-06-18 15:00


<< ランビエールとのプログラム作成... >>