安藤さん、今年4月に女児出産

<7月15日、リンク追加>

ストックフォトのアフロ (フィギュア:アイスショー、ママさんアスリート、ウィンタースポーツ、フィギュアスケートなどの項目に安藤さんの写真が多数あり)


<7月13日、リンク追加>

日本経済新聞(日経電子版):「フィギュアの世界」原真子さんコラム ※筆者は日経新聞運動部でフィギュアスケート等を担当。現在は米国在住。今回の件に関して「女性の書き手によるオジサン目線の文章」が多数見られるが、原さんの執筆対象に向けた距離感とスタンスはむしろ快い。出産後五輪に出場したフィギュアスケート女子選手は他にタチアナ・ナフカ、エカテリーナ・ゴルデーワなど。女子シングル選手では国を問わず前例が無い。


<7月11日、リンク追加>

中日(東京)新聞:安藤さんインタビュー


<7月9日、リンク追加>

毎日jp:FaOI2013写真特集

AIさん公式ブログから  その1  その2

ダイヤモンドオンライン:宮崎智之さんコラム


<7月7日、リンク追加>

以下2件の記事、ぜひお読みいただければ、と思います。

デイリースポーツ(西日本スポーツ提携記事):安藤さんインタビュー     読売新聞


<7月6日、リンク追加>

日経ビジネスオンライン:小田嶋隆さんコラム (筆者に自覚は無いかもしれないが、あまりに秀逸なタイトル。「コメント欄」もご覧ください)

サーチナニュース  J-CASTニュース


<7月3日、リンク追加>

安藤さんから報道各社へのメッセージ  毎日新聞  時事通信

ニュース記事  毎日新聞  中日スポーツ

文部科学省:下村文部科学大臣平成25年7月2日記者会見映像 (5分30秒ごろに、女性アスリートに対するトレーニングサポートについて質疑応答あり)

日テレニュース24 (映像つき)


<7月2日16時過ぎ追記・ニュースリンク追加>

昨日来のさまざまなことを見聞きして改めて思ったことが3つあります。ひとつは、生まれてきた赤ちゃんがとても親孝行な子だということ。ふたつめが、「Amazing Grace」を滑るときに安藤さんからあふれ出る慈愛の輝きと、深々とした情感の理由がいくばくかでもわかったということ。みっつめが、人の縁や思いは円環を描いてつながっているのだ、ということです。

いちばん近いところでは今週末に福岡のショーで、来週は東京のショーでそれぞれ演技を披露しますし、ショーのテレビ放送も続きます。ぜひ安藤さんの滑りを会場で、テレビで見て、引き続き応援を続けてまいりましょう。

安藤さんの新しい所属先は「新横浜プリンスクラブ」に決まりました。  時事通信  日刊スポーツ(共同通信)


「報道ステーション」放送内容以外の独自記事

読売新聞  日刊スポーツ  スポーツ報知

スポーツニッポン   <参考> テレビ朝日:社長定例会見バックナンバー


<以下、7月2日に日付が変わったころ記す>

安藤さんは7月1日放送のテレビ朝日系「報道ステーション」に出演し、4月に女児を出産したと発表しました。

本人および周囲のガードの固さに感服しました(出産直後の4月17日にArt on Ice会見にピンヒール姿で登場していたが、今回発表された内容を匂わせる報道はマスメディアでは皆無だった)。1年ぶりの地上波テレビ番組出演は驚きの内容だったと感じた方もおられたかもしれませんが、今回の談話で昨年の10月以降の動向のすべてが納得いくものと感じられたし、番組全編がとても嬉しい内容だったし、良いタイミング(2013-14シーズンに変わって最初の日)での発表だと思ったし、今の彼女が周囲の人々の大きな愛に包まれていることも伝わりました。

彼女は彼女自身が想定していたよりとても強い気持ちで、とても強い選手として、今後のあらゆることに臨んでくると思います。ほんとうに楽しみですね。安藤さんが体調を整えて、納得のいく選手生活・スケート生活が送れますように。

日刊スポーツ  朝日新聞  ビジネスジャーナル

VOGUE NIPPON  Sports Watch  デイリースポーツ

村主章枝さん公式ブログ
by gomikiando | 2013-07-15 00:20


<< 安藤さんが2013年8月5日に... Fantasy on Ice ... >>