安藤さん出演のアイスショー(2014年4月~12月)

<出演予定の公演>

12月18日(現地時間)・・・スイス・ジュネーブ(Patinoire des Vernets)

Ice Legends

スイスと日本の国交樹立150周年を記念し、ステファン・ランビエール全面プロデュースによるアイスショーが、なんと安藤さんの誕生日である12月18日にジュネーブで行われることになりました。ランビエールファミリー総出演による超豪華イベントになりそうで、楽しみが募ります。日本のテレビでも放送が実現することを期待します。

イベントの進捗状況等については、以下のサイトを随時ご確認ください。

ショー公式サイト

ショー公式フェイスブック

ステファン・ランビエール公式フェイスブック

音楽担当のピアニスト・福間洸太朗さんの公式サイト (音が出ます)

福間さん公式ブログ:ジュネーブ・アイスショー出演


2014年12月には、安藤さんは欧州のアイスショーに多数出演しました。



<終了した公演>

10月4日・・・さいたま市(さいたまスーパーアリーナ)

カーニバル・オン・アイス2014  ※チケット一般販売開始は8月23日ですが、各プレイガイドで事前販売実施中。

テレビ東京:イベント公式サイト

安藤さんはこの公演では、ミニー・リパートンの「Lovin' You」(デビッド・ウィルソン振付)、アンコールに昨季SP音源で「My Way」の一節を披露しました。プログラムも演技も衣装も非常に素晴らしく、涙を禁じ得ませんでした。安藤さんのファンであることを誇りに思える、見るものを温かく包んで力づけてくれる、そんなパフォーマンスだったと思います。こういう安藤さんが見たかった、というのが実現した時間でもありました。少し先ですが、12月3日にBSジャパンにて、COI完全版が放送されます(全員の演技を紹介するとのこと)。皆さんぜひご覧ください。





<これ以前に終了した公演>

4月3日・・・名古屋市(日本ガイシアリーナ)

名古屋フィギュアスケートフェスティバル2014

鈴木明子さん、織田さんともども、競技引退セレモニーを開催していただけたそうです。安藤さんはこのショーでは、ソロコーナーでマイ・ウェイ(ボーカル付きバージョン)、アンコールでレクイエムの一節、引退セレモニーでアメージング・グレースの一節を披露しました。



4月29日、5月3日、5月4日・・・横浜市(新横浜スケートセンター)

プリンスアイスワールド2014横浜公演  ※安藤さんは上記日程のみ出演します。

ショー公式サイト

安藤さんはこの公演ではマイ・ウェイを披露しました。ふれあいタイムでは、「SAYURI(Memoirs of a Geisha)」のアウトテイク衣装(クリムゾンに近い濃いピンク。色もデザインも大好き!)、「夜の女王」のアウトテイク衣装、「マイ・ウェイ」の2代目衣装などレアな装いで登場しました。これらの衣装でのプログラム披露(競技用プログラムでも、衣装からイメージした新しいプログラムでもどちらでも可)がいつか実現することを願います。



5月9日・10日・11日・・・韓国・ソウル市(木洞アイスリンク)

2014ボリショイ・オン・アイス  ※このショーは毎年韓国で開催されています。テーマ性のあるショーで、サンクトペテルブルク拠点のロシア選手を中心としたトップ選手も参加します。ショーの創設者がイゴール・ボブリンのため、ご縁があったものと思われます。安藤さんが韓国で演技を披露するのは2010年の現代カードスーパーマッチ(アイスショー)以来。2008年にも四大陸選手権、グランプリファイナル、現代カードスーパーマッチに出場・出演しています。安藤さんは韓国での人気も高いので、嬉しい知らせでした。

※※安藤さんはこのショーでは、マイ・ウェイと、新プログラムのアヴェ・マリア(作曲者未確認)を披露しました。

韓国・中央日報日本版記事

韓国・聯合ニュース日本版記事



6月7日・8日・・・千葉市(幕張メッセ 幕張イベントホール)

P&G presents Fantasy on Ice 2014 in MAKUHARI

※6月7日夜公演は、BS朝日にて生放送。  ※※6月15日以降、CSテレ朝チャンネル2でも放送があります。  ※※※6月15日深夜にテレビ朝日地上波で放送の「Get Sports」枠内でもショーの模様が紹介されます。

安藤さんはこの公演では、7日の昼公演第一部で「アヴェ・マリア」、7日の夜公演と8日(ブログ管理人はこの2公演を会場で見ました)の第一部では「Say Something」、第二部では三公演とも郷ひろみさんとのコラボレーションで「ハリウッド・スキャンダル」を披露しました。ハリウッド・スキャンダルは、放送でもご覧になれたようにとてもキュートで魅力的なプログラムで安藤さんの良さが存分に出ており、特に8日の公演でのパフォーマンスはそれはそれは素晴らしく、全公演全スケーターのすべてのパフォーマンス中で最高の演技だったと思います。

8日の公演では郷さんが「自分が20代の頃の曲で」と話してから披露したのですが、その頃からは考えもつかないほど郷さんにもさまざまなことが起こっただろうし、でも今ここでこうしてこんなに素敵に粋に歌ってコラボを行なっている、安藤さんとともに演じているそれは甘くて苦くて涙の味もあって、さまざまなことを感じさせる、胸に響く忘れがたい経験になりました。ショーの日からずっと、当方はリンクの中でも外でもハリウッドスキャンダルのメロディーと歌詞が頭を離れず、会場でもテレビ放送の映像を何度見ても涙ぐんでしまうような次第で、カジュアルな感じのコラボというスタートだったのだと思いますが、とんでもないケミストリーを生んだようです。このプログラムはショー全体の中でもいい色を持っていて、大輪の花がパッと咲いたようだったので、権利関係の問題などが無ければ、今後も可能な限り安藤さんのプログラムとして何度でも演じてほしいと心底思ったし、今もそう望んでいます。素敵なプログラムとパフォーマンスを会場で見られて幸せでした。

生放送の行われた7日夜公演を見てつくづく思ったのは「とても高級感のある公演」ということで、第一部から良かったのですが、第二部は奇跡的な出来栄えのパフォーマンスが続き、仰天しました。7日夜にことのほか素晴らしかったのはキャンデロロで、2012年のメダルウィナーズオープンでの、ありていに言って悲惨な出来栄えの演技を会場で見てしまっていた自分は、今回の素晴らしいとしか言いようのないパフォーマンスに心底仰天しました。幕張のあの会場に、20年前と同様にスケートの女神が舞い降りていたとしか思えないものでした。ランビエールや高橋君も「この人たちってこんなにもオーラがあるんだ」とひさびさに思わせる演技を見せてくれました。

7日は2回公演で生放送のカメラも入り、出演者の皆さんは心身とも究極のテンションを保ったまま厳しい時間を強いられたことと思いますが、大きなミスもアクシデントも無く、素敵な映像が残されたことは私もわがことのように嬉しかったです。8日のほうが出来が良かったスケーターも少なくなく、羽生君、町田君、フェルナンデス、村上さんなどは8日のほうがずっと良い演技を見せてくれました。


<参考記事>  郷ひろみ、99枚目シングルは前山田健一プロデュース カップリングには「パリの散歩道」も



6月22日・・・大分県別府市(別府ビーコンプラザ)

べっぷフィギュアエキシビション2014

公演公式サイト(音が出ます)  ※2日間の日程ですが、安藤さんが出演するのは22日のみです。

※※安藤さんはこの公演では、Amazing Graceと、Say Somethingを披露しました。



6月27日~29日・・・横浜市(新横浜スケートセンター)

Dreams on Ice(ドリーム・オン・アイス)2014~フィギュアスケート日本代表エキシビション~

公演公式サイト  4月20日まで、イープラスでチケット事前予約受付中。

※安藤さんはこの公演では、Amazing Graceと、Say Somethingを披露しました。



7月5日・6日・・・富山市(富山市総合体育館)

Fantasy on Ice 2014 in Toyama

北日本新聞記事   サンライズプロモーション北陸ホームページ

富山テレビ:公演公式サイト

1ヶ月前の幕張公演とは演出・演目が大きく変わり、まったく別の魅力的な公演として楽しめるものになっています。ほとんどのスケーターが2プログラム滑ります。安藤さんはサラ・オレインとのコラボでBeyond the Sky、ソロプログラムは5日の昼公演では新プログラム(曲目不明)、夜公演ではSay Somethingを披露しました。6日公演や新潟では何を見せてくれるか楽しみです。

今回の公演は、なんとジェフリー・バトルが演出・振付スタッフとして加わっています。日本ではIMG以外のイベントに携わるのが初めてと思われ、彼の色も今回の公演に魅力を加えているようです。バトルは今後THE ICE(や、場合によっては日本スケート連盟合宿講師など)まで日本に滞在するのかどうかは不明ですが、新潟公演の内容も富山公演に準じたものになると思われます。せっかくなのでバトルのパフォーマーとしての出演が実現し、ランビエールと2億4千万の瞳を競演したら最高だったのですが。

富山公演の模様は、7月14日夜、富山テレビにて1時間枠で放送されるとのことです。


<7月11日追記>安藤さんの新プログラム(5日と6日の昼公演で披露)「そらべあ」について

ソニーミュージックアーティスツ

そらべあ公式フェイスブック:楽曲

音楽配信のレコチョク:宮本笑里さん演奏の楽曲試聴



7月12日・13日・・・新潟市(朱鷺メッセ 特設アイスリンク)

Fantasy on Ice 2014 in NIIGATA

新潟総合テレビ:公演公式サイト

同:会場へのアクセス (シャトルバスの運行あり)


※FaOI2014に郷ひろみさんが出演するのは幕張公演のみと思われます(上記リアルサウンドの記事や、郷さん公式サイトに、郷さんが7月からコンサートツアーを開催すると記されています)。富山・新潟の公演は別ゲスト・別演出で行われるのか、レコード音源で実施されるのかは現時点では不明。

<6月11日追記> 富山・新潟公演の音楽ゲストはサラ・オレイン。

<7月17日追記> 安藤さんはこの公演では、第一部ではサラ・オレインとのコラボでBeyond the Sky、第二部ではそらべあ(12日昼公演)、Say Something(12日夜公演&13日)を披露しました。フィナーレで全員が参加したLet It Goでは安藤さんがエルサをイメージした衣装とヘアスタイルで登場し、アンサンブルでの実質的な主役を演じました。



7月18日~21日・・・東京都(ダイドードリンコアイスアリーナ)

プリンスアイスワールド2014東京公演  公演スケジュール  チケット販売窓口

※この公演では手荷物検査を行ないます。  告知文 (PDFファイル)

※安藤さんは、PIW東京公演のソロパートではSay Somethingを披露しました。

※7月21日公演は収録され、BSジャパンにて10月に放送予定です。



8月22日~24日・・・横浜市(新横浜スケートセンター)

フレンズオンアイス2014   ※チケット一般販売開始は6月8日。チケット入手が難しい公演ですが、以下の各プレイガイドホームページを随時ご確認ください。

公演公式サイト   エフスケーティングネット

<参考>  荒川静香さん公式ツイッター

VOGUE JAPAN:中村真由美さんのブログ  ※今回の公演に同社が協力。筆者は安藤さんとも親しい。


<8月28日追記>

安藤さんはこのショーのソロパートでは、Dear Friends(前日通しリハーサル)と23日昼公演でBeyond the Sky、24日昼公演でMy Way、その他の公演でSay Somethingを披露しました。

VOGUE JAPAN中村真由美さんブログ

VOGUE JAPAN:FOIオープニングの各スケーター衣装 (各人の写真をクリック)
by gomikiando | 2014-12-31 23:15


<< 安藤さん出演のアイスショー(2... 名古屋フィギュアスケートフェス... >>